2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

景気とは何だろうか

岩波新書で『景気とは何だろうか』(山谷悠紀夫神戸大学教授著)という本、一年ほど前に読んだ本です。卒論の構想を考えようと、もう一度読み直してみました。「これは、素晴らしい!」と再認識。一年前の感想文を再録することにしました。 日頃,政治家や学…

100%仮説(つづき)

初日は6時前までの講義、二日目は10時から3時過ぎまでの講義でした。 こんな話がありました。いわゆる「失われた10年」と言われる平成の不況について、 「竹中大臣はその原因を、こう述べている 日本システムの制度疲労 グローバル化への対応不十分 金…

100% 仮説

最近、ベストセラーになっている『99.9%は仮説』(竹内薫著、光文社新書)という本を買い込んで、13日朝7時前の新幹線に乗り込みました。放送大学広島研修センター(旧広大)の面接授業に出席するためです。授業のテーマは「日本経済を考える」。 こ…

『ゴールドラッシュの「超」ビジネスモデル』(続き)

この本の狙いを、あとがきから引用すると、 【日本経済が1990年代以降、大きな困難に直面したことは間違いない。しかし、それに対処して行なわれているさまざまなことが、問題の本質を解決するものか否かについて、私は大きな疑問を抱いている。 必要な…