2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカは何を考えているか

『アメリカは何を考えているか』、岩波ブックレットの1冊を読みました。著者の赤木昭夫さんは、NHK解説委員や、放送大学教授を歴任。06年7月の刊行です。雑誌世界に04年2月、05年4月、06年8月掲載したものに加筆したもの、薄い本ですが、内容は…

円相場の内幕

『円相場の内幕』(玉手義郎著、集英社95年1月刊)という本を読みました。 筆者は、東京銀行外為デイラー、ケミカル銀行などを経てTBS入社。この本は、プラザ合意以後94年の1ドル90円割れまでの、為替市場の「現場からの報告」ともいうべき書です…

円と日本経済の実力

目から鱗」の経済書を見つけました。薄っぺらな本(岩波ブックレット)ですが、充実した内容でした。鈴木淑夫著『円と日本経済の実力』(08年3月刊行)、筆者は日銀理事・野村證券理事長を経た元衆院議員(96〜03年)です。 この10年来の日本政府の…

『単純な脳、複雑な心』

「みなさん、はじめまして。池谷裕二と申します。私はこの高校を平成元年に卒業しています。・・・」という言葉から、この本は始まります。 著者の母校の静岡県立藤枝東高校で、後輩たちに「脳科学」を語るという仕掛けです。 それにしても、平成元年に高校…