2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグルマップスとはてなマップ

この本「ウェブ進化論」(ちくま新書)の著者、梅田望夫氏についてふれて見ます。 1960年生まれ、慶応大工学部卒。東大大学院情報科学科修士。 94年からシリコンバレイ在住。2000年、岡本行夫氏らとベンチャーキャピタル、パシフィカファンド設立…

MS vs Goo

マイクロソフト(以下MS)とグーグル(以下Goo)を、ネットの「こちら側」と「向こう側」という観点から見てみましょう。 MSについては、WINDOWSやInternet Explorer、それにWord、Excelでお馴染みですが、よく考えてみると、これらは総て、ネットのこち…

ネットの「向こう側」と「こちら側」

「ウェブ進化論」(梅田望夫著)という本を読んでいたら、こんな記述がありました。 以下、一寸長くて恐縮ですが、紹介させてください。 【日本の携帯電話とブロードバンドのインフラは、ほぼ世界一の水準にある。 「光ファイバー接続でインターネットを家庭…

ウェブ進化論

私が勤務先を退職してから間もなく10年になる。この間、「失われた10年」という言葉も使われたことがあるが、実際は猛烈な変化のあった時代であったと思う。 例えば、今こうして叩いているEメールという代物、私が現役の頃は、会社の中で使っていたのは…

韓国語と茨城のり子さん

今週の月曜日、教育TVで『脳を鍛える』を見ていたら、こんな面白い話がありました。 「脳と言語」について、川島先生がこう述べていました。「韓国の人たちの中で、英語が第一外国語で、日本語が第二外国語として習ってきた人たちに協力していただいて研究…

韓国語と茨城のり子さん