2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「いま」は常に過去?

『進化しすぎた脳』(講談社ブルーバック、07年1月刊)という本を読みました。 副題が「『中高生と語る「大脳生理学」の最前線』とあるように、筆者の池谷裕二氏 が、02年12月アメリカに招かれニュヨークの高校生を相手に脳の講義をした記録 だそうで…

小泉史観?

今や昭和史研究の第一人者の観がある保阪正康さんの『「靖国」という悩み』(毎 日新聞07年1月刊)という本を図書館の書棚で見つけて読みました。『サンデイ毎 日』06/07/02から07/10/15までの連載に、『現代』や『世界』に執筆した文章を加 えたものです…

小泉史観?

レクイェム

『レクイェム』(NHK出版、07年1月刊)という本を読みました。著者は伯野 卓彦さん。NHKチーフプロデューサーで、「プロジェクトX」を制作された方で す。 題名の「レクイェム」、鎮魂歌とは何に対する鎮魂歌か?国有化され今はその名の 消滅した…

ユーロランドの経済学

浜紀子さんの著作に関心をもち、図書館で「ユーロランドの経済学」(01年1月刊行)を借りてきました。 いささか、データが古い憾みはありますが、最近のユーロ高から、改めてユーロを見直したいという思いには答えてくれました。 EU幹部にはお気に召さな…