2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バブルの興亡

徳川家広という人がいる。世が世ならば、19代徳川将軍さまだそうです。1965年生まれで慶応大学経済学部卒、ミシガン大学経済学修士、コロンビヤ大学政治学修士。翻訳家として『ソロスは警告する』なるベストセラーがある。この徳川さん、『バブルの興亡』…

今年の10冊

年末が迫り、各新聞の書評欄が、識者の「今年の3冊」などを載せています。そこで、少し欲張って「今年読んだ10冊」を下記します。●脳はなぜ「心」を作ったか 前野隆司著、ちくま文庫です。 http://d.hatena.ne.jp/snozue/20110201/●『ヒトラーとケインズ…

クラウド「超」仕事法

『クラウド「超」仕事法』(野口悠紀雄著、講談社2011/11月刊行)を読んでみました。 「クラウド」という言葉は、大分前に紹介したことがあると思います。データ(ソフトも)を自分のパソコンのハードデイスクでなく、グーグルやヤフーなどIT企業のコンピ…

ラーメンと愛国

『ラーメンと愛国』(速水健朗著、講談社新書)という本が新聞や雑誌の書評欄で話題になっていますので、大学図書館で借りてきて読みました。 一言で言うと、「ラーメンに関わる社会現象学」といった本でしたが、印象に残ったエピソードを最初に紹介します。…