2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の達人たち

本屋を冷やかしていて『縁は異なもの』(光文社文庫)なる本を見つけました。先日亡くなられた河合隼雄さんと故白州正子さんの対談を編んだものです。面白そうだと購入。読んでみました。 K 私は自分のやっている仕事は職人に似てると思うこと多いですね。 …

HIVはエイズの原因?

先日ご紹介した本(生物と無生物のあいだ)の著者福岡伸一さんに興味を感じ、図書館の検索で「福岡伸一」を見てみた。いくつかの著書の中で「マリス博士の奇想天外な人生」という訳書を見つけ出して借りてきました。 「マリス博士」とはPCRを発明した(そ…

落日燃ゆ

東京裁判のNHK特集を見て、昔読んだことがあるのですが、城山三郎著『落日燃ゆ』(城山さんも先日NHK特集がありました)を再読したくなりました。A級戦犯として死刑に処せられた唯一の文官、広田弘毅の伝記です。 2.26事件の後、首相に就任した広…

愛すべき名歌たち ―私的歌謡曲史

”一日二杯の酒を飲み、肴は特にこだわらず マイクが来たなら微笑んで、オハコを一つ歌うだけ” 川島英五が歌った『時代おくれ』です。 ”似合わぬことは無理をせず 人の心を見つめつづける 時代おくれの男になりたい” この詩の作者、阿久 悠がなくなりました。…