2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

川鉄千葉のこんな事例もあった

ここ数回、野口著『モノづくり幻想が日本経済をダメにする』から引用していましたが、やっと読み終わりました。 エピソードの引用が巧みで、面白い本でした。タイトルが一寸何のこと?と思わせますが、筆者の主張を、これもエピソードで説明すると、 【半世…

ジャガーの身売りと金融業

[経済と世相]ジャガーの身売りと金融業 インドのタタという自動車メーカーが、イギリスのジャガーを買収したという記事が、先月新聞に掲載された。 そう言えば数年前、IBMがパソコン部門を中国の会社(レノボだったかな?)に売却して話題になった。いったい…

新しいタイプのグローバリゼーシヨン

【直接投資受入残高のGDPに対する比率を見ると、・・・イギリスにおける外資の比重は、GDPの36.6%と驚くべき高水準・・これに対して、日本では、わずかに2.2%に過ぎない(05年)。アメリカ(13%)やドイツ(18%)もイギリスより低いとは…

「オフショアリング」

次に、イギリスを例にとってみよう。【05年におけるイギリスの一人当たりGDP(37310ドル)は、日本を上回る・・・イギリスが日本を抜いたことは、格別の意味を持っている。なぜなら、これまで一人当たりGDPで日本を上回っていたヨーロッパの国々は、…

グローバリゼーシヨンの波(1)アイルランド

野口悠紀雄さんの『資本開国論』(07年5月刊)を読んでいます。 先日、太田経済担当大臣が「日本はもはや一流国ではない」と発言したそうです。 一人当たり国民所得が06年、18位に落ちたことを踏まえての発言でしょう どうしてこういうことになったか…