2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上田先生と36年生まれ

Kさんのメール文中「カオスの上田先生」を読み、上田先生って? 小生不勉強で、上田 傷迫コ先生を知りませんでした。放送大学で「カオスの数理と技術」という講義の単位を取ったのですが・・・そのときの教科書(合原一幸著、’97年刊)を引っ張り出してみたの…

賢者のデジタル

今『賢者のデジタル』(山根一真著、07年8月刊、マガジンハウス社)という本を読んでいます。 興味あるサイトの紹介がありましたので、皆様に紹介します。 最初は、イラク戦争の戦費が時々刻々増えていく状況のサイト。http://edit-real.com/esaka/archiv…

再学習「生物と無生物」

昨年のベストセラー「生物と無生物のあいだ」を再勉強してみました。以前、読んで感想をメールしたものですが、再読してみると、新しい感想が得られました。 以前の感想は、 http://d.hatena.ne.jp/snozue/20070714 http://d.hatena.ne.jp/snozue/20070715 …

ウルトラ・ダラー

今年の正月、最初に読んだのは、手島龍一著「ウルトラ・ダラー」(新潮文庫、07年12月刊)です。 「この作家は日本のフォーサイスだ!」と思いました。 フレデリック・フォーサイス (Frederick Forsyth)という英国の作家をご存知と思います。 【1938年、…