2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙は本当にひとつなのか

『宇宙は本当に一つなのか』(村山斉著、講談社新書、11年7月刊)を読んでみました。「ニュートリノが光より早かった」という実験が話題になり、宇宙科学最先端の話題を知りたくなったのです。「暗黒物質」、「暗黒エネルギー」が興味深々でした。 まずは…

金融が乗っ取る世界経済

『金融が乗っ取る世界経済』(ロナルド・ドーア著、中公新書11年10月刊)を読みました。「あとがき」の問題提起が挑戦的です。 【本書で描いた日本経済のアングロサクソン化は、米国が西太平洋における軍事的覇権国であり、日本と安全保障条約を結んでそ…

ハチはなぜ大量死したのか

『ハチはなぜ大量死したのか』(ローワン・ジェイコブセン著、中里京子訳)という本を文庫版(文春文庫、11年7月刊)で読みました。 一読して感じました。「これはレイチェル・カーソンの「沈黙の春」(下記URL)のミツバチ篇だナ」。 http://ja.wikipedi…

田中角栄 封じられた資源戦略

「原発と権力」で、著者山岡淳一郎さんを紹介しましたが、この著者の発想法の依ってきたる処を知りたくて、著書を調べてみました。2009年刊行の「田中角栄 封じられた資源戦略」があることを知り、副題の「石油、ウラン、そしてアメリカとの闘い」に惹か…