2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ケインズはこう言った

『ケインズはこう言った』(高橋伸彰著、NHK新書、2012年8月刊)を読みました。著者は1953年生まれ、立命館大学教授。 ケインズならば、迷走日本を見てどのような処方箋、解決策を提言するだろうか。 著者は、「現在の喫緊の課題は、デフレ脱却でも…

脳は美をどう感じるか

『脳は美をどう感じるか』(川畑秀明緒、ちくま新書、12年10月刊)を読みました。 前書き(はじめに)には『脳科学の歴史は浅いが、具体的な実験的研究による知見の蓄積は急速でめざましいものがある。・・・人はなぜ、どのように美に魅せられるのか。こ…

定年後の勉強法

『定年後の勉強法』(和田秀樹著、ちくま新書、2012年9月刊)という本を読みました。 著者は、1960年生まれ、精神科医ですが、「大人のための勉強法」などの著書があり、受験アドバイザーとして知られているから、才人なのだろう。 読了して思った…

本当の経済の話をしよう

『本当の経済の話をしよう』(ちくま新書、12年8月刊)を読みました。若田部昌澄早大教授が評論家の栗原裕一郎氏の質問に答えるという形式で、現下の経済問題を解説する本です。 面白いと思ったのは、「インセンテイブ」、「トレード・オフ」、「トレード…