2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「分かち合い」の経済学

“「分かち合い」の経済学”(神野直彦著、10年4月刊岩波新書)を読みました。 まず、「あとがき」の一節を紹介します。 【若き頃、私の勤務していた自動車会社の教育施設が、鎌倉の由比ガ浜にあった。私は人事の担当者として管理者教育のために、よくそこ…

検察が危ない

『検察が危ない』(郷原信郎著、10年4月刊、ベスト新書)を読んでみました。 著者の履歴をみると、「1955年島根県生まれ、東大理学部卒、1983年検事任官。2006年弁護士登録。現在名城大学教授、総務省顧問・コンプライアンス室長・・・」とあ…

女は男の指を見る

『女は男の指を見る』(竹内久美子著、10年4月刊、新潮新書)を読みました。 23日の朝日の書評にも載っていましたね。 【女性は男性を見る時、顔や胸板などより指に注目しているという。身体の「末端」は共通の遺伝子からつくられており、腕の先(指)…

世界を知る力(2)

【アジヤはどうか。たとえば、東アジヤにおける域内貿易比率をみると、20年前には3割程度だったのが、10年前には4割に、そして現在は5割に達しようという現実がある。かつて市場の最終目的地をアメリカに定めていたアジヤ経済が、いまや相互に活発な…