2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

数学による思考のレッスン

『数学による思考のレッスン』(栗田哲也著、ちくま新書2012年8月)を読みました。 著者の経歴がユニークである。【1961年生まれ、東大文学部中退、数学関連の予備校、塾、出版社に在役。93年より数学オリンピックを目指す学生のための駿台英才セミナー…

夢の原子力

『夢の原子力』(吉見俊也著、12年8月ちくま新書)を読みました。 まず、序章から著者の主張を読み取ります。 【大阪万博には、日本原子力発電が万博開催にあわせて運転を始めた敦賀原発一号炉からの送電がなされた。ちなみにこの一号炉を製造したのはG…

植物は凄い

『植物はすごい』(田中修著、中公新書、12年7月刊)を読みました。 冒頭、植物の凄さを、こう説明しています。 【キャベツのタネの重さは、一粒が約5mgです。この一粒のタネが栽培されると、発芽して、芽生えが成長し、約4ヶ月後には、市販される大…

原発危機 官邸からの証言

『原発危機 官邸からの証言』(福山哲郎著、ちくま新書、12年8月刊)を読みました。 筆者は、民主党参議院議員、菅内閣で官房副長官として震災対応に当たった。その震災対応の経緯を語った書です。 以下、印象に残った箇所です。 3月14~15日、フクシ…