2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『格差社会』

橘木俊詔さんの本、「家計からみる日本経済」に続いて「格差社会」(岩波新書)を読みました。「これはいいな」と思ったこと、全く同感だなと思ったことを記します。1.社会科学の論文は、こう書くべきだと、以下の点に感服しました。 (卒論にとりかかる前…

一万年の天皇

『一万年の天皇』(上田篤著、文春新書)を読みました。 天皇制tとい制度は、上田さんの説によると、天智・天武・持統の時代に完成したそうです。つまり、約1300年前。しかし、1300年前革命があって突然天皇ができたというわけではない。それ以前か…

家計からみる日本経済

橘木俊詔『格差社会』が面白いと聞き、橘木さんてどういう人?としらべると98年に「日本の経済格差」という本を著し、格差問題に最初の発言をした人らしい。著書のリストをみると04年に「家計からみる日本経済」を岩波新書から出している。この本は面白…

文脈力

『「頭がいい」とは、文脈力である。』(斎藤孝著、角川書店、04年12月刊)という風変わりな題の本を読みました。 この風変わりな書名が気に入ったのです。 以前、「国語が小学校の教科で最重要!」と書いたことがあります。その折、「何故、国語が最重…